第4回観光穴場スポット解説🗣️&最新混雑状況

今回の穴場スポットは

『豊国廟』

豊国廟(ほうこくびょう)は、京都市東山区今熊野北日吉町にある豊国神社の境外地で、豊臣秀吉墓所阿弥陀ヶ峰の山頂、麓から563段の石段を登ったところに石造五輪塔が建てられている。

御来光🌞

☝️ここで入場券100円で購入します👌

 

券を売ってるおっちゃんが豊国廟の説明をしてくれます😁もちろん朱印もあります🙋

この略図を見ながらの説明が聞けます👇

さぁー出発‼️🚶‍♂️

 

この石段は豊臣秀吉の死んだ62歳にちなみ62段ごと

に踊場があり313段あります🚶

まだまだこの石段は傾斜がゆるく石段の幅もあり登りやすいです😉👇

 

お次の石段は172段あり傾斜は急で石段の幅も狭

く、登りはまだいいのですが下りは気を付けないと

危ないです❗冗談抜きで死にますよ🙏

そしてこれを、登りきると、

豊臣秀吉公』

が石造五輪塔の中におられます‼️

これを左にすすんでいくと、なんとここから清水の舞台が見下ろせます‼️👇

ちっさくてわかりにくいので拡大すると🔍

いつも秀吉公が見ておられます😁

本当にみてるのは正室のねねさんがこちらを向いて

おられる高台寺です🎵

戦国時代では珍しくの恋愛結婚をされた二人🥰

いつまでも見つめ会うために向かい合ってお墓があ

るなんてなんかもーいいなぁ💕

 

と思いを馳せながら秀吉公を眺めてました🙋

快晴に恵まれ🌞最高でした😉

ここは知る人ぞ知るって感じの穴場スポットなので

人もほとんどいません✨

是非とも京都へ来たさいはお立ち寄りください✨☀️

京都観光の御参考になれば幸いです😉

それではまた明日お会いしましょう➰👋😃